仕事やプライベートで
人の気持ちが分からず、
悩んだ経験をお持ちだと思います。
人それぞれ様々な考えを持っているので、
このような悩みがあることは当然です。
ですが、人の気持ちが分かる人の行動は、
思いやりや優しさに溢れていて
魅力的ですよね。
どうすれば、人の気持ちが
分かるようになるのでしょうか。
人の気持ちが分からずに
悩んでいるあなたのために、
本記事では、
人の気持ちが分かる人の特徴や
人の気持が分かるようになるために
意識することを紹介します。
人の気持ちが分かるようになりたい方は
ぜひご覧ください。
目次
1.人の気持ちが分かる人の特徴とは?
まずは、人の気持ちが分かる人の特徴について紹介します。
特徴を理解することで、あなたも、人の気持ちが分かる人に一歩近づきます。
1-1.相手に興味を持っている
普段から相手に興味を持ち、接している人は、相手の些細な言葉や行動を察することができます。
そうすることで、相手の小さな変化にも気づけ、相手に関する情報をたくさん集めることができ、
その変化や情報の蓄積によって、相手がどんなときに、どんな感情や気持ちを抱くのかが分かるようになります。
このことが、相手の気持ちを理解することに繋がります。
相手に興味を持って接し、
- 相手が楽しそうにしている時
- 退屈そうにしている時
- イライラしている時 など
上記のような情報を蓄積することで、相手の気持ちがわかるようになります。
1-2.相手の考えを自分事として捉えられる
人の気持ちが分かる人は、相手の考えを自分事として捉える傾向があります。
自分事として捉えることで、
- 相手は何を考えているのか
- 相手は何を求めているのか
など、相手の気持ちを理解しようとする癖が自然に身につくので、相手の気持ちが理解できるようになります。
また、相手は何をすれば楽しんでくれるかなど、自分軸ではなく、相手軸で行動することができ、自然と周りからの評判は良くなるでしょう。
以上のことから、相手の考えを自分事として捉えることができる人は、人の気持ちを理解できる人と言えます。
1-3.冷静に観察している
冷静に相手を観察することで、常にフラットな状態で物事を考えられ、そのような状態でいることで、相手の気持ちを理解することができます。
例えば、話し合いや仕事において、人はどうしても、自分の気持ちや考えが優先的になってしまいます。
一方で、冷静に観察ができる人は、自分の気持ちをただ優先するのではなく、相手や客観的な視点から公平な視点を持ち行動するため、相手の気持ちを理解できます。
そのため、冷静に観察できる人には、相手の気持ちが分かる人が多い傾向があります。
1-4.言葉を選んで話している
人の気持ちが分かる人は、人の気持ちを常に考え、言葉を選んで話している人が多いです。
同じことを伝えるにしても、言葉一つで伝わり方が大きく変わります。
感謝の気持ちを伝えるときに、「ありがとう」「すみませんでした」どちらの言葉を使うかで、相手の受け取り方は大きく変わります。
人の気持ちが分かる人は、どんな言い回しをすれば、相手は喜んでくれるだろうか、傷つかないかなど、言葉を選んで話しています。
人の気持ちが理解できるからこそ、このような考え方ができるのです。
1-5.さりげなく相手の情報を聞き出せる
人の気持ちが分かる人はさりげなく相手の情報を聞き出せる人が多いです。
さりげなく相手の情報を聞き出し、相手に関する情報を蓄積することで、相手の価値観や考えを理解できます。
そうすることで、必然的に人の気持ちが理解できるようになります。
- 相手の趣味
- 恋人に求めること
- 尊敬している人など
どんなに些細な情報でも良いので、情報を集め、蓄積することで人の気持ちが理解できるようになります。
2.人の気持が分かるようになるために意識すること
1章では、人の気持ちが分かる人の特徴を紹介しました。
では、実際に人の気持ちが分かるようになるためには何を意識すればよいのでしょうか。
2章では、人の気持ちが分かるようになるために意識することを紹介します。
2-1.相手の変化(感情)を読み取る
相手の変化(感情)を読み取ることで、人の気持ちが分かるようになります。
ここでは、心理学NLPを使って、相手の変化(感情)を読み取る方法をご紹介いたします。
それは、実践心理学NLPで用いられるキャリブレーションと呼ばれるスキルです。
キャリブレーションとは、簡単に説明すると、相手の言葉だけではなく、相手の心理状態(表情や動き、呼吸のスピード、声のトーン・テンポなど)に注意を向けて、深い観察を行うことです。
そうすることで、人の気持ちが分かるようになるための第一歩を踏み出せます。
人によって違う部分は多少ありますが、
- 呼吸が深い時には安心してくれている
- 声の高低やスピードで相手の心理状態が分かる
- 表情の変化から相手の心理状態が分かるなど
キャリブレーションを行うことで、相手の心理状態が分かるようになります。
キャリブレーションは非常に強力な効果があり、相手の心理状態に注意を向けることで、相手の小さな変化にも気づけ、人の気持ちが分かるようになります。
2-2.相手の気持ちに最大限寄り添う
相手の気持ちに最大限寄り添うことも、人の気持ちが分かるようになる方法です。
常に、相手の気持ちの変化に寄り添うことで、相手の些細な変化に気づけ、相手が何を考えているのか、何のために行動しているのかが分かるようになります。
ここでのポイントは、本当に相手になったつもりで最大限寄り添うことです。
相手になりきる基準は、人によって異なりますが、人の気持が分かるようになるためには、
- 相手と同じ姿勢になる
- 相手と同じ表情になる
- 相手の動きを真似る
- 相手と同じ体験をする
ここまで相手になりきり、寄り添うことで、やっと相手の気持が分かるようになります。
実際に、相手の立場にたって、相手になりきり、相手の気持を理解するためのスキルを、心理学NLPではポジション・チェンジと呼んでいます。
ミスして落ち込んでいる人がいた場合、自分も本当にその人になったつもりで、落ち込んでいるときはどんな気持ちになるのかなど、
相手の気持ちに最大限寄り添うことで、自然に相手の気持ちが分かるようになります。
このように相手の気持ちを知るためには、最大限寄り添い、自分が相手になったかのように話を聞き、考える必要があります。
多くのコミュニケーションの場では、このポジションチェンジが足りないことが原因で、トラブルが起きています。
ポジション・チェンジは、セールスや恋愛など人生のあらゆる分野で活用でき、成果につなげることが可能です。
ポジション・チェンジの具体的な方法については、こちらの記事で解説しています。
↓
ポジション・チェンジとは?「仕事や人間関係」の悩みを解決する手法
2-3.「信頼関係」を築いて相手を深く知るために
相手の気持ちを知ることや信頼関係を築くことは非常に大切です。
先ほど紹介した、実践心理学NLPでは、信頼関係のことをラポールと呼んでいて、
「ラポールを築くことは、コミュニケーションの大前提」というほど重要視されています。
ラポールを築くことで下記のようなメリットがあります。
- 言葉の説得力や影響力が高まる
- 相手から本心を引き出しやすくなる
- コミュニケーションが円滑になるなど
他にも様々なメリットがあります。
そして、人は基本的に話を聞いてほしい生き物なので、傾聴を意識することで、ラポールが築けて、相手が安心して話せる環境を作れます。
相手が安心して話をしてくれることで、より本音を引き出すことができるのです。
そうすることで、相手の情報をたくさん集められ、相手の気持ちが分かるようになります。
そこで、ラポールに関しての情報をまとめた記事を紹介します。
人の気持ちがより分かるようになるきっかけとしてお役立ていただけると思いますので、ご興味がある方はぜひご覧ください。
↓
ラポールとは?押さえておきたい基本スキルを心理のプロが徹底解説
3.実践心理学NLPを用いて人の気持を理解する
2章で、実践心理学NLPについて少しお話をしましたが、
実践心理学NLPは、人の気持ちを理解することはもちろん、人間関係や仕事、プライベートなど人生全般で役立つ内容を学ぶことができます。
人の気持が分かる人は、人の心理を理解しています。
そのためのスキルや学びがまとまっているものがNLPになります。
そして、人の気持ちを理解するうえで、NLPは非常に有効な方法になります。
2章で紹介した、キャリブレーションやラポールは、誰でもすぐに実践できる内容です。
日頃から意識し、人の気持ちを理解できるようになりましょう。
今回紹介したNLPの内容は、たくさんある学びの中のほんの一部です。
NLPには、
- 人の気持が分かるようになる
- あなたの人生がより良くするための
大きなヒントがあります。
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