著:ロバート・ディルツ
以下のストラテジーは、
想像、期待、価値基準、
サブモダリティー、および
関連づけといった多様な要素を
どのようにシンプルに組み合わせれば、
人々が自分の望むアウトカムに
つながる行動をとるように
自分自身をさらに鼓舞し、
動機づけられるかを示しています。
モチベーション・ストラテジーについては、こちらの記事で解説しています。
モチベーション戦略とは?私達の原動力のメカニズムを知る
手順1
あなたがすでに、夢やアウトカムを達成していると想像してください。
その夢やアウトカムは、自分がとても大切にしている価値観と一致していて、あなたはその達成を心から楽しんでいます。
その恩恵を享受しながら、あなたが見ているもの、聞いている音、行っていること、感じていることに意識を向けてください。
手順2
より動機づけられたり、説得力が感じられたりするように、内的体験の感覚的な質を調整してください。
色を加えると、その体験の魅力や説得力が増しますか?
また、明るさや音、言葉、動きを加えるとどうなりますか?
映像を近づけたり遠ざけたりすると、何が起こりますか?
音を大きくしたり小さくしたりすると、何が起こりますか?
言葉を強調したり和らげたりすると、何が起こりますか?
動きを速くしたり遅くしたりすると、何を感じますか?
どの感覚の質がその体験を最も良いものにするかを特定してください。
手順3
これらの感覚の質を当てはめながら、アウトカムを達成したことで得られる良い感情を感じてください。
手順4
夢やアウトカムに近づくための行動をしている自分を思い浮かべながら、その感情を覚えていてください。
(その感情を移行させるためにセルフ・アンカーを作成するか、または手順2で特定したサブモダリティーの質を活用することができます。)
モチベーション・ストラテジーの基本は、特定の行動結果に関連する映像の「サブモダリティー」を調整し、その映像に伴う成功や喜びの感情を強調することです。
アウトカムに到達するために必要な特定の行動ではなく、はじめにアウトカムとそれがもたらすポジティブな結果に着目したのは、
神経系の自然な自己組織化機能を刺激する「アトラクター」を作るためです。
これはまた、後にアウトカムに到達するための行動と結びつくポジティブな感情の状態や、
「アウトカムに対する期待感」を作るのにも役立ちます(行動そのものは、アウトカムに到達することほど本質的にポジティブでないかもしれません)。
したがって、あなたは「時間的に遠いもの」に対するポジティブな感情を活用して、
長期的な望ましい状態に到達するために必要な短期的行動を利用、またはサポートしていることになるのです。
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NLPトレーナー ロバート・ディルツ(Robert Dilts)プロフィール
ロバート・ディルツ氏より許可をいただき掲載しています。
http://www.nlpu.com/Patterns/patt17.htm
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