※このメールマガジンはHTML形式です。画像が表示されないという方は こちら をクリックしてください。
このメールマガジンは、以前に弊社にてトレーニングを受けていただいた方、DVDをご購入いただいた方、そしてメルマガ登録を頂いた方に配信しています。登録に覚えのない方や、配信がご不要の方は、こちら から登録の解除をしてください。
送られたメールの文章内に文字化けが見られる場合は、画面上で「右クリック(Windows)」でメニュー表示をし、エンコードから日本語(自動選択)を選択してください。
人生とビジネスで使える『天才たちの心理学NLP』
内容充実のお知らせ&キャンペーンあと2日で終了します!=================================
NLP-JAPANラーニング・センターの芝です。
涙あり大爆笑ありで、 また後日、写真などもお見せできるようにしたいと思います。
■さて、お知らせからです。 今回からメールマガジンが少し変わります。
どこが変わるようになったかと言いますと、、、
そして次のお知らせ。 ■『無料レポート5,000ダウンロード記念キャンペーン』ですが、 今なら1月15日(金)までに 5,000名の「5」の数字をとって、
※既に別のキャンペーンでお申し込みいただいている方は ●ベーシックNLPプラクティショナーコースをお申し込みいただく場合は、 34万8千円⇒ 29万8千円に!!!
●ビジネスNLPプラクティショナーコースをお申し込みいただく場合は、 40万円 ⇒ 35万円に!!!
・コースの詳細・お申し込みは今スグこちら
また、【ベーシックNLP】・【ビジネスNLP】共に、
★22万円でプラクティショナーコースが受講可能です!★
ビジネスNLPハイパーコミュニケーションセミナーにご参加いただいた方は、 ★24万5千円でプラクティショナーコースが受講可能となります。★
特にビジネスコースをキャンペーンの対象にしたのは今回が初めてでです。 おそらく「最初で最後」の企画となると思いますので、
それでは! 芝 健太
【ご注意】
話しが長い!NLPトレーナー神(コウ)のひとりごと1
うわっ、な、涙がとまりません!『生きた言葉』のスゴさ
|
これは誰にススメても絶賛してもらえる本です。 |
www.amazon.co.jp |
運が良い人って、目の前のことに対して常に全力ですね。
また、自分のしていることを楽しんだり、意義を見出している
人が引き出す大きなエネルギーには、目を見張るものがあります。
つまらないと感じる仕事や作業であったとしても、
見方を変えれば、楽しめたり、意義を見出すことができるようになります。
ツキ(運)を引き寄せるのも、
意義を見出すのも自分次第ということですね。
それが、
すごい!んです
涙がとまらない。
ボクは言葉のプロですが、、、
言葉で伝えることの限界を感じました!
あの場にいることで、自分の体の中で起きていること、熱い思い、
感謝の気持ち、貢献したいというえも言われぬ衝動。。。
そして、参加者のひとり一人からその気持ちを引き出すお話と話し方。
生き方がにじみ出てるんです。
そして、
つながっている感!
会場が!受講者がひとつになっている!
そんな実感が体中に湧き上がってきます。
ゲストの話を聴き、軌跡の映像を見て、会場が感動で震えるのを感じ、
参加者の涙の響 を聞きいていると涙があふれて、、、
止まりませんでした。
音響効果を担当していたのに、それどころじゃなかった。。。
あぁ、実感して、そして気付きが起こります。
本当に言葉って、ただ辞書の中にあるものではないんだな。
ひとが言葉にするその前には、その人の体の中で何かを強く感じるんだな。
そして、それを誰かと分かち合いたいと感じて、
その感覚に一番適した言葉を探すんだ!と
つまり
(いま起きていることを)感じて、
(こころのなかを)探して、
(一番ぴったりな言葉を)見つけて、
そしてそれを空気を震えさせて伝える!
そんなプロセスがあるんだということを。
そうなんだ。『言葉は生きているんだ!』
それを実感させてくれました。
そして、
大嶋さんはこういう言葉を届けてくれました。
また、こんな話も聞かせてくれました。
おぉぉっ、(泣)
さらにダメ押し。
このことばを目に浮かぶストーリーで伝えてくれました。
そうなんです!
これってNLPの「前提」みたいじゃないですか!!
ん、ぜ ん て い?
前提、どこが?
そういう言う疑問を持たれた方のためにちょっと説明させてくださいね。
NLPには「前提」と言われるものがあります。
NLPが広くさまざまな分野にその活動を
広げていくことができた理由の大きな1つに、
NLP自体にはコンセプト、理念がないことが挙げられます。
こうあるべきという理念が固定化されていないからこそ、
その出発点であるセラピーの分野にとどまることなく、
ビジネス、教育、医療、スポーツ、そしてパブリックスピーキングなどの
さまざまな分野における、
「人間的成長のツール」として「コミュニケーションスキル」に
応用されてきたのです。
そして、
理念ではなく、NLPには体系化するにあたっての前提条件、
つまり“人というもの”、コミュニケーションにおける、“人と人との関係性”は
こういう考え方をしていますよ。
使う前にそれを知っておいてくださいね、そういう前提というものがあるんです。
この前提は、あなたがセミナーを受講する時に
かならず最初に説明するものなんです。
その中のひとつに
「変化のために必要なリソースはすべてそしてその人の内側に既にある」
があります。
NLPでいうリソースとは、資源、つまり能力など、使えるものすべてをいいます。
それがすべて内側にあって、あとは、どのように活用するか、だけなんです。
ホントに??
そう思われたのではありませんか?
これは、トレーナーとしての感覚ですが、思ったほど自分のことが分かっていない人たちが多いなと思うんです。
例えば、「あなたの長所を5分間で書けるだけ書き出してみてください!」と言われてなら、あなたはいくつの長所を書き出せますか?
5個?
10個?
ほんとうにそれだけしかありませんか?
これ以上思いつかない?、、、もちろん今はそれでオッケイです。
そんなあなたも私たちのNLPを学んで、質問の仕方を実践すると、
優に2倍は書き出せるようになるでしょう。
そして、それらを学びのグループでシェアをすると、
それが、更に数倍になるでしょう。
どうしてそんなことができるの?
そんな疑問があっても当然ですね。
なぜならそれに必要なものが私たちのNLPのセミナーには溢れているからです。
それは何か?
『気付き』です。
意識の気づき、トレーナーから、学ぶ仲間から、
そして、あなたの無意識からの気づき なのです。
ただ教わるのではなく自らがパッと、ピンッと、グッとくる気づきがある。
自分自身への気づき、他者と関わることでの気づき。
それが人を成長させる一番大切なものなんです。
『仕掛け!』
それがたくさん、セミナーのカリキュラムにちりばめられています。。
ついアツくなってしまいました。汗)
話をニューイヤー・トレーニングに戻します。
そうです、
リソース!です。
資源なんです。
ちょっとイメージしてみてください。
資源ってどこにありますか??
水も、金も、ダイアモンドも、石油も、、、地球の資源も地表にはありません。
そうですよね。
そうなんです。
リソースは、
掘り起こして、
抽出して、
精錬することで、
“ホンモノ“になるんです。
そして、
NLPでは、リソースを自分自身の意識していない部分、
『無意識』
から掘り起こします。
(『無意識』について、後日ブログか、このコラムで紹介しますね。)
さて、
NLPの「前提」には他にこんなものもあります。
「人はいつでもそのとき可能な最善を尽くしている」
つまり、その行動の善し悪しはともかく、
少なくともその人にとっては、ベストの選択をしている。
ただ、残念なことにその人に他の行動の選択肢が
思いつかないだけなのだと。。。
また、
「誰かにできることなら、自分にもできる」あとは「やり方」を知るだけ。
そうなんです、
どこから手を付けたらいいか、何をしたらいいか、、
手探りで、チンプンカンプン、(古い?)、お先真っ暗な状態だからこそ、
人は苦しいと感じるんです。
あなたも経験あるのではありませんか?
目の前にほんの少し明かりが射した時のあの喜び。
ジャジャーン!!アイデア降臨!
フリスクのCMのようなアイデアが沸くあの瞬間のあの感じ。
そして、分からない時は、うまくやっている人を見つけるんです。
そして、自分にあったやり方を見つけることはさほど難しくないでしょう。
また、そのやり方が失敗??しても
NLPでは失敗なんて捉え方はありませんからね。(笑)
「失敗は存在しない。
ただ、うまくいくためのフィードバックがあるのみ」
成功ー失敗などは、評価でしかありません。そうです、単にものの見方なんです。
誰かが何らかの基準をもとに決めているんです。
期待通りにはうまくいかなかった=失敗 とすると、
それは、失敗として定義されることもできると同時に、
成功しないやり方が1つ分かった。という意味では
それは成功へのフィードバックであり、それ自体が成功なのです。
うんうん。
うなずいてくれている顔が目に浮かびます(笑)
ボクのセミナーでこれを話すと、
受講生のみんなの顔がパッと明るくなります!
そういうのをみると、ジーンときます。
次はどんな仕掛けや言葉で、ちょっとした気づきをしてもらおうかと、
ワクワクしてきます!
せっかくですから、是非知っておいてください。
要はどこに立って、どこを見るか、ということなんですよ。
1つのものごとは、いろいろな見方が、とらえ方ができるのです。
ピンチとみるか、チャンスと見るか。
このものごとのとらえ方をNLPでは、
「枠組み」とか「フレーミング」なんて言ったりします。
そして、ある人が持っている枠組みを言葉によって、
今までとは異なる気づきをもたらすテクニックのことを
「リフレーミング」と呼んでいます。
とても効果的なテクニックですが、これを使うには、
頭に入れておいたほうが良い、 とても大切なことがあります。
団体や、トレーナーによっては、ただ「言葉の言い換え」ととらえて教えているところもあるようですね。とてもいいスキルですから、大切に伝えたいものです。
ところで、
大嶋氏が居酒屋ビジネスを立ち上げた最初のころ、
氏はやる気のない社員のことが嫌で嫌で、
ムカついて、許せなくて、しようがなかったそうです。
「こいつではムリだな。」
「ウチでは続かないだろう、ヤル気のある奴だけでいい。」
「ヤル気のある人間だけがあつまる店になればいい。」
そう思っていたそうです。
ところが今やどうでしょう、
やる気のない奴がくるとワクワクする!!
やる気のない奴こそが、キーマンだ!そいつがチームを成長させる!
やる気のある奴ばかりでは、リーダーが成長しない!!
そう考えているそうです。
やる気のない奴の素質が変わったのでしょうか?
もうおわかりですよね。さすがです
そうではないですよね。
そうなんです。
ほかならぬ大嶋さん自身のものの見方が変わったのです。
NLPの一番有名な前提にこういうものがあります。
「地図は領土ではない」
これは、NLPを学んだ方なら
今まで一番使ったことがある言葉だとおもいます。
説明が要りますね。私も最初はなんのことやら、意味不明でした。(笑)
人は、自分のものの見方(地図)で外側の世界を映し出して、
それを現実と考えます。
そしてその現実と思い込んだ世界に対して反応(思考や行動)をおこします。
ですから、ものの見方(地図)が大きく変わることで、
見えている、聞こえている、感じている世界もガラリと変わる。
そうなんです。
大嶋氏はそれをあることで気づいたそうです。
それは何だと思いますか?
たった一人の“やる気のない奴“が
氏の人生を大きく変えたと言っても良いでしょう。
そして、時がたち、やがて、かつてうまく行かなかったことが、人を勇気づける材料になっていることに気づく瞬間に立ち会います。
人の変化に関わる。
が始まるんですね。
更にそれが氏のリソースとして顕在化していきます。
それが、今回の講演につながっているんですね。
不思議な縁です。
それを聞いた参加者の皆さんが、その共感を広めていく。。。
素晴らしいことですね。
そしてこの場をお借りして、
神から(こうですかみではありません)あなたに伝えたいことがあります。
確かに大嶋氏は卓越した方です。
ひょっとしたら、
「その人は、成功した方だから、私なんかとは違う。」
とか、
「どうせ私にはムリだし。」
そんな言葉を自分でつぶやいた人もいるかもしれません。
そうですね。かつてボクもそう思って、
相手のネガティブなところに目をむけて攻撃的になっていました。
そして、それもかなり長い年月そうでした。
それでもボクはNLPを伝えることを生業(なりわい)にすることに決めました。
でも今は、伝えたいんです。
感謝して、感謝されて生きることってなんてたのしいんだ!
ってことを
ただし。
NLPがそんなあなたの人生を劇的に変えるとは
絶対に言い切れません。
あなたも経験があるのではありませんか?
アドバイスされても、自分で気づいたと思った瞬間に、ココロの中で
「チガウ、チガウ、オマエハドウセダメナニンゲンダ」
そんな言葉を、あたまのなかで聞き続けている。
そうかもしれません。
そして、それに今まではまったく気づいていなかったかもしれません。
そして、今その声があることに、
そんな経験をしたことがあることに気が付いた。
あるいは、そんな人間があなたの周りにいる。
それに気がついたかもしれません。
あなたの、友人、部下、家族、
役に立ちたいのに、うまく行かない。
何を言っても聞き入れてもらえない。
そんなことをいま、思い描いているかもしれませんね。
そして、覚えておいてください!
ひとには変化する時期(タイミング)というものがあります。
大嶋氏の部下のダメな奴、彼も変化の時だった。
そうかもしれませんね。
あなたはどうなのでしょう?
あなたの中で、なにかもやもやしたものが、
昨日と違う何かが起きて、
よくわからない、分からないからイライラする。
あるいは、目の前にいる大切な人に対して、
どんな時に、どんな言葉をかけていいか、
それが分からないから、苦しくなったりするんです。
そういえば、大嶋さんは、こうもおっしゃっていました!
約10年前のセミナーだそうです。
そして、最後には、
そうおっしゃいました。
セミナーマニアを自認する大嶋さんがいよいよNLPを学ばれるのですね。
大嶋さんは、さまざまなセミナーからの学びと、自身の事業の中に
それを実践していくことで、人が、一人で立ち、考え、行動し、
そして、他者に影響を与えるリーダーになっていく。
そのプロセスを作り上げられたのだと。
最近は、やる気のない人が入社してこないので困るとまで、
マニアなことをおっしゃっていました。(笑)
スゴいバイタリティーですね。
もう一度言います。
ボクは、人の変化を保証することはできません。
ただ、これだけははっきり言えます。
NLPでは、その言葉の使い方がおおきな特徴と言えます。
もともとは、
卓越したセラピストがどんな時に、
どんな言葉を使っていたのかを、
言葉と、その言葉をよりつよくする身振りや、表情、
声の質(これを非言語といいます)合わせて研究したもの(モデリング)だからです。
その言葉の使い方を学び実践することで、
あることが起きるようになるでしょう。
それは、
あなたが、ただ今まで通りの日常生活を生きていることで変化をしていくよりも、
あなたのお家の本棚に最初の数ページで眠っている自己啓発の書籍や、
行動に対してアプローチをするだけのセミナーに比べて、
その変化の時期が格段に早くなるでしょう。
ちょっと、いや、随分話が脱線してしまいました。
ここまで読み進めていただいてありがとうございました!!
約7000字にふくれちゃいました。汗
ボクは、ついつい、盛り上がってしまいます。
青年の主張みたいになりましたね。
最後は。
これから、毎号毎号、NLPのマメ知識をマメマメしく書き連ねていきますので、
ご感想や、ご意見もいただければ幸いです。
それから、これからは、
NLP-JAPANラーニング・センターの卒業生のフォローも
沢山企画していこうと思います。
リクエストあれば教えてください!
ブログも近日中には開きます!
それでは、ちかぢかお会いしましょう!
ありがとうございます。
なぜ 「ビジネスのための NLP 」なのか。ビジネス成功者が指導する、独自の NLP 活用術。 高い評価を得ている理由は?
NLPを人生や日常生活に活かしたいあなたに!基礎をしっかりと学ぶための ベーシックNLPコースについて。
あなたも、一日一冊、本が読める!
日本でもすでに、経営者・ビジネスリーダーを中心に
3万人が受講している速読術。
ビジネスで高い結果を出しても
幸せになれない可能性があることをご存知でしたか?
あなたを内側の深いところから変容させる・・・