Genius Brain NLP フォトリーディング
NLP フォトリーディング BLOG LIFE STRATEGY CONTACT US
mail magazine businessnlp NLP What is Businessnlp?
■ このメールマガジンはHTML形式です。画像が表示されないという方はここをクリック
NLPハイパーコミュニケーションセミナー
BLOG LIFE STRATEGY
コンテンツ
 
 
 


このメールマガジンは、以前に弊社にてトレーニングを受けていただいた方、DVDをご購入いただいた方、そしてメルマガ登録を頂いた方に配信しています。




■■説得力を倍増させる方法■■



芝です。
こんにちは!

まずは、ご連絡から・・・。

4月のNLPハイパーコミュニケーションセミナーが
2週間以上も前に満席となっています。

5月のクラスはまだ空きがありますから、NLPを学んでみたいとお考えの方は、
お申し込みお急ぎください。⇒こちらから

 

では、本日の記事に行きます。

今日の話は、下記3つの項目に該当する人にとっては、極めて役に立つ情報になると思います。

その3つとは・・・、

●コミュニケーションの能力を今よりも、もっとUPさせたい

●説得力を増し、もっと効果的にメッセージを伝えることができるようになりたい

●無理することなく、相手に必要なことを気づかせたい

どうですか?必要です?

一流のトレーナーや経営者・エグゼクティブがコースやセミナーにご参加されたとき、
私のことを高く評価してくださっている理由の一つに、『説得力』があげられます。

皆さんお感じだと思いますが、ビジネスの世界でも、日常であったとしても、
『説得力』って大事ですよね。

では、どのようにして私が説得力を持つことができているのか、
上級のクラスで話しているその秘訣を一部分だけご紹介していきます。

 

『説得力』を持つために、私が工夫しているもの、

それは、『たとえ話』 を効果的に用いるということ。

これは心理療法の世界で、『メタファー』と言われているもので、これを活用するのと、
しないのとでは、メッセージの伝わり方に雲泥の差が出てきます。

例えば、私が書いているブログの中でも特に人気のある記事、『きこりの話』を例にとって説明致しましょう。

まだ、読んでいない方は⇒こちら

この記事に書いてあることは、イソップ物語に出てくる話をアレンジしてビジネスと連動させた訳ですが、ただ単に、『将来のために自分磨きをしましょう!』と言うのと、きこりのたとえ話を出してから、将来に向けての話をするのとでは、メッセージの伝わり方が決定的に違ってきます。

そう言われると、この『きこりの話』の記事の人気が高い理由がわかってもらえますよね?

 

では、分かりやすく別の表現もしてみましょう。

例えば、子供に対し、
『誠実』に育って欲しいと願う親が子供に面と向かって、
『誠実に生きるのよ』 と言ってもほぼ効果はありません。

もし、効果を期待したいのであれば、
例えば『日本むかし話』に出てくるような、

誠実に生きていい人生を過ごしたお爺さんと、
不誠実に生きて悲惨な人生を生きたお爺さんの物語を聞かせる方が、
よほど子供には、『誠実に生きた方がいい』ということが
伝わりやすくなります。

これがメタファーの力です。

 

私は、子供のときに読んだ『3匹の子ブタ』の物語に、未だに影響を受けています。

『3匹の子ブタ』の物語は、
ドジだけどマジメにコツコツと努力する一番下の子ブタが結局一番いい家を作るという物語なのですが、私は何冊もある童話の中でもなぜか『3匹の子ブタ』しか読まなかったようです。

子供なりに、何かヒットするものがあったんでしょうね。(笑)

妙に感じられる人もいるかもしれませんが、
この『3匹の子ブタ』の物語のお陰で、私はいろいろと救われています。

どういうことかと言いますと、実は、私は、
いわゆる世間で言う要領(のみ込み)が悪いタイプです。

例えば、
私自身、新しいスキルを学ぶときには、一般的な人と比較した場合、
明らかにスピードが遅く、取り残されてしまうことがよくあります。

しかしながら、『3匹の子ブタ』の物語が今でも自分の心の中に入っていますから、そのお陰でじっくり本質を見極め、重要なことにフォーカスしてコツコツやるということが出来るようになりました。

振り返ってみると、それが自分にとってはいい結果をもたらす一番の要因となっているのです。

このように幼いころに読んだ物語が、
今日(こんにち)の自分を作っているということに気づくことが多々あります。

それだけ、メタファーが与える影響は大きいのです。

私のセミナーやコースには、メタファーが溢れています。
高い評価をいただいている理由の一つがメタファーの使い方にあります。。。

コミュニケーションする相手や状況に合わせ、
多種多様なメタファーを繰り出すことができる能力というのは、
非常に貴重です。

このメタファー、実のところあまり知られてはいませんが、
人生全般に渡ってあわゆる場面で役立つとても重要なスキルの一つです。

『相手に伝えたいこと』、または、『相手に気づいてもらいたいこと』が
メタファーを使って的確に表現できるようになったとしたら、
あなたのコミュニケーションは、どれだけ変わるでしょうか?

 

さ、ビジネスで効果的に使えるこのメタファー。
正直、かなり威力があります。

優秀なビジネスパースンは、これを使うのがえらく上手い。

効果的なメタファーは、 『芸術』 と言っても過言ではありません。
デキるコミュニケーターはメタファーの達人だと言ってもいいでしょう。

あなたは、自分の伝えたいことを効果的に伝えるために、
場面場面でこれからどんなメタファーを用いますか?

 

うまく使えるようになるためには、まずは、練習しかありません。

私が練習し始めたのは、もう何年も前の話。
自分の伝えたいことがチームのメンバーや仲間、上司に全く伝わらなかったときからその修行が始まりました。

『自分の言いたいことが伝わらない』 

『必要なことを相手に気づいてもらえない』

これって、結構ツライですよね。
正直、何度も枕を濡らしました。(涙) 

 

練習の方法としては、

@伝えたいメッセージを別の言い方(表現)にしてみる。

Aたとえ話や物語で話すとすると、他にどんな話が出来るか考えてみる。

Bメタファーを上手に使っている人の話を聞いて学習する。

Cいろんな物語を読むんでネタを仕入れる。

 

半年も練習していると、メタファーが自然にうまく使いこなせている
自分自身に気づくことでしょう。

 

あまり情報を出しすぎると、貴重な費用を投資して私のセミナーや
コースにご参加いただいている皆さんからお叱りのメッセージが届きそうなので、
メタファーの話は、この辺で終わりにします。

論理的に話を展開することも重要ですが、
その中にメタファーが効果的に入ってくると、
あなたのコミュニケーション能力、特に 「伝える力」 は飛躍的に向上します。

これは努力する価値があります。
ぜひ、練習して身につけてください。

では、また!

 

芝 健太


 

 


【ご注意】 マネをされるということは、ご注目いただいているということで好ましいことですが、ここ3年間、同業者や関連事業の方々に、ホームページやブログの文章をそのまま盗作されたということが何度もあります。その都度、まず、弁護士を通じて警告を出すわけですが、許可無く、文章をコピーすることは、著作権の侵害にあたります。ご注意ください。


 
contents
 


NLPプラクティショナーコース
     
 

「人生が動きだしました」

「昇進しました!」

「自分のステージが変わったことを実感
 しています!」

「立てた(目標)通りに進んでいます」

「ドンドンうまく行くようになっています!」


NLPプラクティショナーコース



これは、
受講後、半年もするとコースにご参加いただいた皆さんから聞く共通した言葉です。


私たちは生まれてから何年、何十年もの時間をかけ、様々な体験や経験、そして新しく学んだことを自分自身にプログラミングして(脳に書き込んで)きました。

しかし、その書き込みは、自分にとってプラスのものもあれば、マイナスなものもあります。


プログラムに間違いがあると、コンピューターが誤作動を起こすように、自分自身にとってマイナスのプログラミング(思い込み)が数多く行われていたとすると、いくら頑張ってもなかなか結果が出てこないということがよくあります。

この場合、いくらたくさんのポジティブ・シンキングの本を読んでも、それは意識上で空回りするだけであって、大きな変化を期待することは出来ません。


では、どうすればいいのでしょう?

答えは簡単。
よりよい結果が出せるようにするため、NLPでは、自分自身に必要な新しいパターンを再インストールするということを行います。


「そんなことが本当に出来るのだろうか?」
こんな風にお感じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

これまでご参加いただいた多くの方も、はじめは同じように思っていらっしゃいました。ところが実際体験してみると、様々な経験や学ぶ知識によって、皆さんの考えは大きく変わっていくことになります。


天才的な結果を残したセラピストのパターンを分析し開発されたNLPには、自分自身のパターンをより良く変化させていく技術が数多くあります。それは、即効性があり、誰にでもカンタンに習得することができます。もちろんビジネスに応用可能なものばかりです。

事実、私自身もNLPを学んでから大きな変化を遂げるようになりました。どちらかというと、埋もれてしまうタイプの私ですが、一転、社内で注目される存在になることができました・・・。



自分を進化させるこのスキルは、世界中で結果を出している人たちが意識的にせよ、無意識的にせよ使っている最先端の技術です。

NLPは、別名、「脳の取り扱い説明書」とも言われ、生まれながらにして持っている私たちの「脳」の効果的な使い方を学ぶことができます。

例えば、一般的にパソコンはその性能の10%以下しか使いこなせていない人がほとんどだと言われていますが、それと同じく私たちの「脳」も使い方を知らないだけで、非効率な生き方をしているに過ぎません。

もし、あなたも自分自身の「脳」の使い方を学び、使えるようになったとしたら、どんな状況になるか、ちょっと想像してみてください。

自分の人生の目的が明確になり、困難や障害にも立ち向かえる強いメンタリティーを身につけ、自分自身をコントロールできるようになる・・・。

私自身も27歳のときまでは、誰もこの(脳の)使い方を教えてくれる人はいませんでした。もちろん学校で学ぶこともありませんでした。


私は、大学受験に2度失敗。
社会人になってからは、100円に困ったこともありました。

また、うだつの上がらない自分自身に怒りを覚えたことは、数え切れないくらいあります。今から考えると苦しい時期をずいぶん長く経験しました。

しかし、フリーター上がりの私が競争激しいビジネスの世界で結果が出せるようになったのも、このNLPのお陰です。

そして、このNLPを多くの方と共有したいと思い、トレーナーになりました。


NLPは、コミュニケーションのためのツールとよく言われますが、それはほんの一部に過ぎません。

パソコンの使い方を知ることによって、急激に世界が広がったように、私たちの「脳」も使い方を知ることで、あなたにもパラダイムシフトがきっと起こることでしょう。


5月から平日クラスが、6月から土日クラスが始まります。

早い方では、受講中から。
多くの方が受講後、半年から1年で大きく進化した自分を実感することでしょう!


ビジネスで素晴らしい結果を出している人たちが学んでいるビジネスで使える心理学NLP。学べばその理由が体感でわかります。

あなたはいつそれを実感しますか?

スケジュールや詳細は、今スグこちらをクリック⇒プラクティショナーコース





 
contents
 

フォトリーディング
 


■■ あなたも1日1冊本が読めるようになる■■




フォトリーディング

●過去の参加者Aさんと私の会話

Aさん 『先生〜最近、本読むペースが落ちてきましたー(涙)』

芝   『どうしましたか。どんな状況ですか?』

Aさん 『時間がなくて、月に20冊しか読めてないんですよ。。。』

芝   『・・・・・・・・、十分でしょ(つっ込み)』

 

●過去の参加者Bさんとの会話(11月末ごろ)

Bさん 『先生〜ピンチです。
      今年に立てた読書の目標が達成できそうにありません』

芝   『え、目標って何冊に設定したんです?』

Bさん 『はい。今年は1年で200冊に設定したのですが、
      あと1ヶ月で20冊読まないとクリヤーできないんです。
      これから忘年会もあるし・・・』

芝   『・・・・・・、いや〜十分でしょ(苦笑)。』

これらは、卒業生の方々の生の声です。

たくさん本が読めるようになりたい方は、講座にお越しください。
くわしくはこちら⇒ フォトリーディング集中講座

 




 
contents
 
 
■「ビジネスNLP」はジーニアス・ブレインの登録商標です。
 

■当社では、定期のメールマガジン及び臨時のメールマガジンの配信およびそのメールマガジンに添付するご案内をする以外には、 一切アドレスを使用することはございません。なお、臨時メールマガジンなどで、著作の案内などをさせていただくことがありますが、 そういった案内が不要の場合はお手数ですが、当メールマガジンの登録解除をお願いいたします。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
■このメールマガジンは、「HTMLソース」を利用してお送りしておりますので、 画像などのサイズの大きなメールをお送りしているものではございません。 パソコンの容量などに負担をかけることがございませんので、ご安心下さい。
■オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。 インターネットに接続した状態や、常時接続環境でご覧ください。
■広告に関する免責事項 広告内容に起因して発生した広告主様と、第三者のいかなる損害 (第三者から広告主様に対してなされたクレーム、 損害賠償請求等に基づく損害を含む) について、有限会社ジーニアス・ブレイン、および発行責任者である芝健太は、 一切の責任を負わないものとします。

発行者:株式会社ジーニアス・ブレイン
ビジネスで使える天才たちの心理学:https://www.nlpjapan.co.jp/
登録の解除は、ここからお願いします。

 
Copyright